リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

これからの人生をどう楽しもうか

自分のブログを読み返してみると、「若いとき、あーしておけば良かった」みたいな話があり、これはいかんなあ、と思いました。

いつまでも、若いときにやりたかったことを追い求めても仕方がない。これからの人生をどう楽しもうかを考えましょう。

やれなかったことは2つ

若いときにやりたいと思っていたけれど、やれなかったことは、大きく2つ。

 

陸路での世界一周と、長期留学

 

ここに書きました。↓

rymanpacker.hatenablog.com

でも、どちらも今からではムリです。ムリというか、タイミングを逸したというべきか。

陸路の世界一周も長期留学も、50歳からやることではないですよね。

やりたいことリスト

で、セミリタイアするこれから、何をしようか。どう人生を楽しもうか。

漠然とした「やりたいことリスト」を書いてみました。

もう、思いつくままに。適当に。

 

・田舎暮らし

・田舎までは行かないけれど郊外暮らし

・二地域居住

・北海道に住む

・大学または大学院に通う

・ネット事業でシニア起業する

信長の野望を思う存分やる

・クルマで日本一周

・世界一周航空券で世界一周

・大陸横断鉄道に乗る

・南極に行く

・200カ国訪問

・鉄道全線完乗

・200名山踏破

・100名城、続100名城踏破

・温泉めぐり

・離島めぐり

・釣り三昧

・スキー場めぐり

・アマチュアカメラマンになる

歴史小説を読む

・小説を書いてみる

・ジム通い

 

うーん、やることいっぱいあるな。

妻子がいるから、クルマで日本一周とか南極に行くとかは、しばらくできないですが、それ以外は少しずつやろうと思えばできるかも

 

一番やっておくべきことは

でも、一番やっておきたいのは、

・子連れ旅行

かな。

今しかできないことだから。

 

息子との旅は、やりたいことというか、今、やっておくべきことかもしれません。

 

セミリタイアすれば、会社の休暇にとらわれなくなるので、学休期はバンバンお出かけできるようになります!

会社さえ辞めれば、これからの人生、まだまだ楽しめることは、いっぱいありそうだ。