リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セブンイレブンが批判される時代になった

セブンイレブンの24時間営業を批判する記事が目につくようになりました。十数年前には、あり得なかったことです。

最後の講師

勉強会の講師をしてきました。講義をすれば自分自身の勉強になるので、基本的には断らないのですが、今回はちょっと後悔しました。

売るには安く、買うには高い

株式市場が、微妙な水準です。高配当株投資をするにあたり、新規で買うには高いですが、利食って売るには安いです。

妻に退職を伝えた

妻に退職を伝えました。 もともと、いずれ退職することは伝えていましたので、とくに驚かれませんでしたが、退職後のお金については、きちんと説明しました。

労働分配率が低いなら、セミリタイアしたほうがいい

平成とは、労働分配率が低下した時代である。森永卓郎氏が、こう指摘しています。なるほど、平成時代をほぼサラリーマンとして過ごした私には、納得できる説です。

週末田舎暮らしブログを読んでみる

最近、週末田舎暮らしのブログを見て回っています。私も二地域居住を夢見ていますので、ブログを読みながら、どこに、どんな形で別荘を持つのが最適か、考えています。

男は40歳過ぎたら、誰にでも敬語を使うべし

男は40歳過ぎたら、誰にでも敬語を使うべし。というのは、至言ですね。誰が言ったか知りませんが、サラリーマンなら、身を以て理解していることだと思います。

昔の同僚と再会した

かつて、転勤先で一緒に働いていた同僚が、出張で東京に来ていました。 私とはそれほど仲良くなかったのですが、たまたま社内のカフェで会ったので、少し話をしました。

日本株は外国人が売って、日銀が買っている

日本株は、外国人が大量に売って、それを日銀が買い支えているようです。 こうした状況で、日本株投資を続けていいのか、迷う人も多いと思います。

会社の荷物を少しずつ減らし始める

今の会社には20年以上勤めています。そのため、仕事で使用した資料や、さまざまな私物が貯まっています。こうした会社の荷物を、少しずつ減らし始めています。

賃金3割減で65歳まで働く?

65歳定年が現実のものとなりつつありますが、給与は60歳よりも少なくなるそうです。 それでも、みんな働くのかな?

日本株の新春バーゲン開始。たんたんとNTTドコモ株を買い増した

大発会は700円以上の下げでスタートしました。配当利回りで暮らそうと考えている私たちセミリタイア志向の人間には、日本株の新春バーゲンに見えてしまいます。

FXを全決済したことについて

為替相場が荒れています。一時1ドルが104円近辺まで下がり、1ユーロは117円台を付けました。年末年始の相場は荒れやすいですが、円高トレンドが鮮明になってきました。