リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプロジェクトとどう向き合うか

私は、セミリタイアを視野に入れて、なるべく新しい仕事を入れないようにしています。 しかし、サラリーマンである以上、自分の意思だけで仕事をしないわけにはいきません。

日産自動車の高配当は、やっぱり危うい気がする

wikipediaより 日産自動車がルノーの支配から脱せられるか。 この命題に関するネット上の議論が面白いですね。

日産自動車株を、さらに半分手放した理由

日産自動車 高配当株として持っていた日産株ですが、昨年半分手放し、今回のゴーン逮捕を受けて、今朝、さらに半分手放しました。 残っているのは4分の1です。

第3号被保険者制度を活用するか

サラリーマン退職後、セミリタイア生活において、なるべく減らしたいのが社会保険料負担です。 そこで悩んでいるのが、第3号被保険者制度を活用するかどうかです。

人生最後の分岐点となる話かもしれない

私には、年齢相応の形式的な役職はありますが、基本的にはただの平社員です。そんな私でも評価してくれる奇特な人がわずかながらいます。 その人をYさんと呼びましょう。Yさんは、とある専門性の高い部門の責任者です。

ウェブサイトは資産か

「収益を生むウェブサイトは資産である」という考え方があります。 たとえば、グーグルアドセンスやアフィリエイトで、年間10万円の収益を上げるサイトなら、利回り5%と考えると200万円の価値がある計算です。