リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「信長の野望・大志」をやりたい

初めて遊んだ「信長の野望」は「全国版」(1986年)でした。あれから、もう30年くらい経ちます。 大学受験を控えた高3のときまでやっていました。バカだよね。大学時代も嵌まりました。アホだよね。でも、楽しかった。 時間を湯水のように使いまくった、大好…

「世の中、結局、カネがすべて」ではない

世の中、結局、カネなんだよ。おカネがすべてなんだよ。とは、よく言われます。私も正直、そう思っている部分はあります。 「自由を担保するのは経済力である」が、私の信条ですが、言い換えば「世の中は金」の5文字に言い換えられます。

高校時代の同級生が死んでいた

高校時代の同級生が死んでいたことを、偶然知りました。取り立てて仲が良かった友人ではありませんが、印象が強烈な男だったので、いまもよく覚えています。 その彼が死んでいたなんて。

「働き方改革」の波が、ほんのちょっと職場に押し寄せてきた件

昨日11月24日(金)、私は仕事を休みました。そのため、23日(木)の勤労感謝の日から金曜日を挟んで週末に続く4連休となりました。 4連休となると、少しゆったりしますので、嬉しいですね。

楽天アフィリエイトが「現金支払い」をするようになった理由

少し前のことですが、楽天アフィリエイトで、成果報酬の銀行振込条件が緩和されました。 これまでは、楽天キャッシュ払いが基本だったのですが、毎月5,000ポイント以上の報酬がある人は、銀行振込にも対応する、という内容です。銀行振込というのは、要する…

55歳の溝、または、鉄のカーテン

退職について社内規定を調べてみると、一つの年齢がキーになっていることがわかりました。 それは55歳です。 55歳まで勤務すると、退職時の扱いが有利になるのです。

セミリタイアで海外移住

外国に住むのは、私の念願です。 というか、生きていれば、そのうち海外に住むこともあると思っていました。しかし、今に至るまで、実現していません。 海外に居住ぽいことをしたこともあるにはあります。イギリスに語学留学した数週間です。でも、これは「…

セミリタイアしたら、出費が増える気がしてきた

世の中のセミリタイアブログに影響を受けた私ですが、どうも実際にセミリタイアを計画してみると、ブログに書かれている内容を自分に当てはめるのが難しい気がしてきました。 それは、退職後の出費です。

さてドル円に買い場が訪れたわけだが

久しぶりに、ドル円が112円台を付けました。ここのところ、113円台で膠着していたので、レンジを破って下に突き抜けた感じです。 おお、1ドル112円か、安い安い、ドルの買い場が訪れた!と思っていまいです。

ビーピー・カストロールという配当性向100%の怖い株

なんといっても、配当性向100%です。 配当性向100%というのは、純利益を全部株主に還元します、ということです。 ビーピー・カストロールは、配当性向100%を2015年から実施しており、以降、株価は爆上げです。

自分は本当に仕事を辞めるのか、という恐怖

自分は本当に仕事を辞めるのか。会社員を辞めてしまうのか。 という恐怖を、最近感じることがあります。 むろん、「あと●ヶ月だ」という気持ちのほうが強いのですが、ワクワクした気持ちばかりに包まれて暮らしているわけではありません。 ふとした瞬間に「…

副業解禁でアフィリエイトが自由に!? そもそもブログは副業ですらない

日本でもやっと副業が原則解禁に向けて動き出すようです。 政府が年度内に副業解禁へ向けて「モデル就業規則」を改定するというニュースがありました。 https://www.businessinsider.jp/post-106855 気になるのは、ブログなどでアフィリエイトなどをして、広…

当面の株価の天井は4月頃か。手堅く利益確定なら2月?

当面の株価の上昇がいつまでなのか、気になります。 個人的には、最大4月までで、2月頃に売れば手堅く確定すれば、儲けて逃げられる、と思っています。

カーシェアリングもいいけれど、セミリタイアするならマイカーも欲しい

ずいぶん前にクルマを手放して、いまはカーシェアリングを使っています。 サラリーマンをしていると、平日にクルマに乗ることはほとんどありませんから、マイカーを保有しても使うのは月に数日だけ。妻はペーパードライバーですし、あまりにもったいないので…

日産自動車株をどうするか

高配当株投資の一環で、日産自動車株を保有しています。これを今後どうするか、少し悩んでいます。

退職後の仕事場をどうするか問題

私は退職した後、ウェブサイト運営で収入を得ようと思っています。そのためにはパソコンで落ち着いて作業できる場所が必要です。 その仕事場をどうするかで悩んでいます。

退職通知後、仕事へのモチベーションが劇的に低下する件

私は20代の頃、一度転職をしています。 そのときは、退職2週間前に退職届を上司に提出し、さくっと辞めました。2週間前というのは、民法上、次のような規定があるからです。 第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の…

来年度の事業計画に興味がない件

2017年度も下半期に入り、我が社では来年度の事業計画の草案を練る時期にさしかかります。具体的には、来年度に行う主要なプロジェクトの候補を挙げていきます。それを提案するためのプロジェクト会議も行います。

AT&T株を購入【売買記録】

米国株AT&T(T)を購入。100株打診買い。33.03ドル。日本円受渡金額約39万8000円。 株価は低迷しています。 第三四半期の業績が目標に届かず、下落傾向が続いているうえに、タイム・ワーナー買収案に対する司法省の承認が滞っていることが原因のようです。 …

私を動かした作家の言葉

私が40代でのセミリタイアを決意するにあたり、影響を与えた方がいます。とある作家さんです。縁あってお話しさせていただく機会があり、いまも深く記憶に残っています。