リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株としてのJALを考える

私のようなバックパッカーは、得てして航空株が大好きです。しかし航空株は、業績が不安定なので、高配当株として考えるにはリスクがあります。 とはいえ、JALは再生後の財務状態が良好で、健全経営が続いています。株主優待券の流通価格も高いので、あわせ…

会社辞めると決断したら、ストレスがなくなった

会社を辞めると決断したら、仕事がラクになりました。 その結果、ストレスがなくなりました。 毎日がすごい快適です。

安倍政権が終わったら、本当に株価は下がるのか

普通に考えれば、下がりますよね。 これだけの大規模緩和をしている政権の後には、どう考えても引き締めの政権がきます。 日銀のETF買い入れも終わるかもしれない。 そんな予感がするから、安倍政権の終了で、株価が下がるんじゃないか、と考えてしまいます。

どうやら日本株は下落トレンドに入りそうだ

2018年1月に24,124円のピークを付けた日本株。 どうやら、下落トレンドに入りそうです。 いろんな見方はあると思いますが、25,000円を安倍政権で迎えることはできないのではないか、という気がしてきました。

アイワ株を16年間、塩漬けした男の末路

むかしむかし、アイワという会社がありました。 オーディオ機器で一時代を築いた企業なのですが、経営難から2002年にソニーの完全子会社にされています。

私がJT株を買わない唯一にして最大の理由

JT株がブームです。 株価が3000円近辺まで下落し、配当利回りが5%に達したからです。 いまどき、5%の配当をする大型株はなかなかありません。 そのため、高配当株投資家の話題を集めているようです。

「裁量労働制は悪くない」と思うけど

裁量労働で十年以上働いている私ですが、もう二度と9時5時の固定時間制やフレックスで働きたいと思いません。裁量労働制が最高です。 何が最高か。 それは、「遅刻も早退もない」という点です。