リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

新しいプロジェクトとどう向き合うか

f:id:rymanpacker:20181125133259j:plain

私は、セミリタイアを視野に入れて、なるべく新しい仕事を入れないようにしています。

しかし、サラリーマンである以上、自分の意思だけで仕事をしないわけにはいきません。

 

11月上旬に、直近の大プロジェクトが終わり、私の手は空きました。

あとは、細かいプロジェクトの納期が年内に一つ、来年は月に一つか二つずつありますが、いずれも通常運転モードでこなせる仕事量です。

 

そこへ、新プロジェクトを立ち上げる話がでてきました。

それは私の担当分野で、必然的に私が中心になって話を進めざるをえません。これにどう向き合うか、私は立ち位置を決め切れていません。

 

そのプロジェクトが動き始めれば、1~2年で終わる話ではなく、最終的には部署を新設するくらいの規模になります。

そんな大プロジェクトを立ち上げて、中心人物になるのはごめんこうむりたいところです。

 

だからといって、担当業務なので放棄するわけにもいきません。

また、興味がない話でもありません。あと10年若かったら、頑張って取り組んでいたと思います。

 

私が来年退職することが周囲に知れていれば、堂々と新プロジェクトと距離を置けそうな気もするのですが、いまのところ、退職宣言はまだしていません。

新しいプロジェクトとどう向き合うか。

退職の意向を、そろそろ周囲に話し始めたほうがいい気がしてきました。