リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

会社の忘年会に参加したい人が5割もいるのか

f:id:rymanpacker:20181219101010j:plain

会社の忘年会に参加したくない人は、4割以上いるそうです。

私からみれば、忘年会に参加したい人が5割以上もいることのほうが驚きですが。

 

少し前にネットで話題でしたが、NHKでもニュースになっていました。

www3.nhk.or.jp

私も、忘年会が、学生時代から苦手でした。

忘年会に限らず、新歓コンパとか、歓送迎会とか、そういう全員参加型の飲み会が苦手です。

今でも苦手です。できれば参加したくないのですが、出ないわけにはいかないので、とりあえず出ることは出て、みんなの会話を眺めています。

 

若い頃は、飲み会での雑談が苦手で、本当に出るのがいやでした。

が、年齢を重ねるにつれ、少しは雑談ができるようになりました。

出身地や居住地を聞いて、その土地の話題を振れば、30分くらいは話が持ちます。

旅好きなので、幸い、日本中たいていの場所には行ったことあるから、多少の話題があるのです。

 

相手が子持ちなら、育児トークで30分くらいは持たせられます。

相手の子どもの話を尋ねると、たいていの人は喜んで話をしてくれます。

子どもというのは、本当にありがたいと思います。

 

サラリーマン歴を重ねると、つまらない技が身につくものですが、「飲み会の雑談技術」もその1つですね。

会社を辞めたら、役に立たなそうな技術ですが。