リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北大教授の年収973万円って、安い気がする

北大法学部の吉田広志教授のツイートが話題です。 ツイッターで自身の2017年の源泉徴収票を公開し、支払総額が973万6254万円、手取りは695万2828円とのこと。

会社を使う人と、会社に使われる人

サラリーマンには二つの人種がいます。 会社を使う人と、会社に使われる人です。 同じサラリーマンでも、前者は社畜ではないと思います。会社を上手に使いこなし、会社員生活をエンジョイできる人だからです。 一方、後者は社畜そのものでしょう。そして、悲…

起業塾に数百万円を払う人々

起業塾に数百万円を投じる人がいるそうです。 https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=37355 「キラキラSNS起業女子」という人々が、カモ、もとい、参加者だそうで。 ちなみに、キラキラSNS起業女子とは、「キラキラと充実したライフスタイルをSNSで発信して…

大雪で、満員電車で、サラリーマンはすごい

今日の東京は大雪でした。 午後から雪が降るとわかっていたので、仕事熱心な私は、自宅勤務にしようかと思っていました。 しかし、自宅ではやりにくい細かい仕事があり、やむなく出社。 こんな日は休んでいる人が多いだろうな、と思っていましたが、なんと、…

人口減少がセミリタイアに与える影響

セミリタイアを目指す立場としては、人口減少は気になる話題です。 人口減少は、社会に大きな変化をもたらし、それがセミリタイア後の人生設計に、大きな影響を及ぼすからです。

産休で人員がさらに減ります

私の部署で、産休に入る女性がいることがわかりました。出産は6月で、4月から産休に入るとのことです。 めでたい。 本当にめでたい。 産むのは30代の中堅社員で、年齢的にそろそろ……というタイミングでしたので、本人も嬉しそうです。

中国で出世するには「料理の注文」を身につけなければならないらしい

中国旅行をしたことがある方ならご存じだと思いますが、現地の中華料理店に行くと、メニューの数の多さに卒倒しそうになります。 そのため、中国をバックパッカー旅行していたときは、このメニューの読みこなしに苦労しました。

会社を辞める人に、仕事をさせようとする上司

直属の管理職から、打ち合わせの日程調整を求められました。とあるシステムの改修をしたいとのことでした。 そのシステムの担当社員は私ですが、実務的な担当はA子さんというアシスタントの契約社員です。 そして、A子さんは、4月に退社することが決まってい…

株の買い増しペースを下げていきます

2018年の日経平均は、ロケットスタート。3営業日で1000円あまりも値上がりしました。 これには不意を突かれました。もう少し慎重な入り方をすると思っていたので、あっという間に置いて行かれました。 ただ、この勢いは、そう長くは続かないと思います。むし…

転勤の多い人生と、転勤の少ない人生

私が最初に入った会社は、転勤の多い会社でした。 だいたい4~5年に1度は転勤があるのが一般的。出世コースに乗ると本社勤務が長くなり転勤が減りますが、そうでなければ定年近くまで転勤が続きます。 定年までの間、出世コースの人も含め、少ない人で4~5回…

セミリタイアして大学に行こうかと考えてみた

セミリタイア後、大学に入ろうか、とも検討しています。ただ、実際に真剣に考え出すと、 いろいろ大変そうです。 セミリタイア後の大学入学の目的と問題点について考えてみました。