リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「余生35年は長すぎる 65歳以降も働くのが100年人生」という社畜記事

「余生35年は長すぎる 65歳以降も働くのが100年人生」という記事が、日経に載りました。ファイナンシャルプランナーの書いたエッセイですが、なんというか、社畜推奨記事で、げんなりします。

会社の保養所に泊まってきた

会社の保養所に泊まってきました。 あと1年ほどで会社を辞めるつもりなので、会社員しか使えないものを、会社員のうちに使っておこう、という算段です。

最初の予定では、そろそろ会社を辞めるはずだった

7月になりました。 このブログを始めたとき、この7月くらいに会社を辞めるつもりでした。 その時期に来ましたが、まだ会社に辞意すら伝えていません。

二地域居住と田舎暮らしの問題点

私はセミリタイア後、二地域居住をしてみたいと思っています。 東京の現在の居住地は手放さず、時期を選んで田舎に暮らしたいのです。 ただ、私は都会暮らしに慣れた人間です。地方都市に住んだ経験はありますが、「田舎」に住んだことはありません。 そのた…