リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株は大幅下落、200万円の含み損に。高配当株、リートは底堅い

ここ数日の株価下落で、私の持ち株の時価総額は300万円ほど下がりました。100万円ほどあった含み益が200万円の含み損になっています。

株価は、まだ、勝負をかける段階ではない気がする

株価の下落が続いています。 今回の株の下落は、米中貿易摩擦とか、サウジアラビアの記者殺害問題とか、米国の景気拡大が長すぎているとか、複合的な要因が重なっているようです。 なので、簡単に解決して、一気に株価が上がる気はしません。

個人の実効税率はどのくらい?

法人税の実効税率がしばしば話題になりますが、個人の実効税率はどのくらいなのでしょうか。ここでいう「実効税率」というのは、所得税、住民税、社会保険料を含んだ数字です。

退職前最後の大プロジェクトのゴールが見えてきました

仕事で、大きなプロジェクトを抱えています。 この1週間が正念場で、ようやく山を越えつつあり、ゴールが見えてきました。

セミリタイアしたら、サッカーを見に行こう!!!!

今日の日本代表のウルグアイ戦は、素晴らしかったですね。 後半しか見られなかったですが…。

手元の現金を増やして、チャンスを狙おう

世界的な株安が続いています。 10月15日の日経平均は2万2271円30銭で終え、8月21日以来およそ2カ月ぶりの安値。 このところ、株価は下落基調です。

本部長と面談して話したこと

少し前に本部長と面談がありました。 2時間ばかり、一対一で昼食を食べながら話をしました。

ブログ移転してきました。

ブログを移転しました。 これまで独自ドメイン(https://rymanpacker.com/)でワードプレスを使ってブログを書いていたのですが、このたび、はてなブログに引っ越してきました。

人間万事塞翁が馬

これまでの人生を振り返ってみると、40代後半は、自分にとって幸運な時代でした。 この時期、投資が上手くいきウェブからの副業収入も増えました。 その結果、自分の資産が一気に増え、セミリタイアの目途が立ちました。 なにより、45歳で子を授かったことも…

仕事場用の中古マンションを探そう

退職をあと1年弱に控えて、退職後の仕事場について考えはじめています。 セミリタイアした後、ウェブ関係の仕事を自営業として続けたいので、その作業をする仕事場を、自宅近くで確保するつもりです。

「劣化したオッサン」になってきた

40代も終わりになり、体力、記憶力、視力といった、人間の基礎的な機能が落ちてきたと実感しています。 それにともない、自分の仕事の能力も劣化してきたことを、自覚しはじめました。 これもセミリタイアの理由の一つです。

セミリタイアにおける節約生活を考えてみる

。 私は節約があまり得意ではありません。 たとえば、クレジットカード会社のポイントを比較して、最もお得になるような払い方をするとか、そういう細かい計算が苦手です。 苦手というか、面倒くさくて、計算する気がしないタイプでした。

これからの人生をどう楽しもうか

自分のブログを読み返してみると、「若いとき、あーしておけば良かった」みたいな話があり、これはいかんなあ、と思いました。 いつまでも、若いときにやりたかったことを追い求めても仕方がない。これからの人生をどう楽しもうかを考えましょう。