リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

会社の荷物を少しずつ減らし始める

f:id:rymanpacker:20190110184758j:plain

今の会社には20年以上勤めています。そのため、仕事で使用した資料や、さまざまな私物が貯まっています。こうした会社の荷物を、少しずつ減らし始めています。

 

20年も勤めていると、さまざまなものが貯まっていきます。仕事の資料もありますし、商品見本や、寒い時用の膝掛け、おやつ、名刺の束、個人宛に来た年賀状や挨拶状などなど。

量が多いのは仕事の資料です。あまりに古いものや、データ化しているものは捨てていますが、データ化していないものや、データ化できないノートなどは残っていたりします。

個人宛の年賀状や、挨拶状、名刺のたぐいも、結構な量です。昔の社内報も、自分や近しい友人が載っているものは保存していたりします。

 

こうしたものを、少しずつ捨てています。名刺や年賀状を捨てるのは忍びないですが、実際、もう使わないものなあ。

何かの賞をもらったときのトロフィや、勤続●周年の記念品とかは、家に持って帰ったら邪魔なので、会社のロッカーの奥に置いてきました。

それも捨ててしまおうと思いましたが、捨てづらい。職場で捨てたら目立つし。

少しずつ、机の引き出しやロッカーがきれいになっています。でも、まだまだ先は長い。