リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

昔の同僚と再会した

f:id:rymanpacker:20190116214202j:plain

かつて、転勤先で一緒に働いていた同僚が、出張で東京に来ていました。

私とはそれほど仲良くなかったのですが、たまたま社内のカフェで会ったので、少し話をしました。

 

彼は、現地の関連会社に転籍しています。

それもあり、会って話すのは15年ぶりくらいだと思います。

 

15年分、歳を取っていましたが、昔の面影はもちろんあり、懐かしい。

「変わらないね」と言っておきました。

 

けれど、昔の仲間の近況を一通り聞いたら、それほど話すこともなく。20分くらいコーヒーをご一緒して、別れました。

 

いま、職場で一緒に働いている人とも、いずれ、こうなるのでしょう。

退職して、職場を離れたら、ほぼ会うこともなく、なんかのきっかけで再会しても、20~30分間話をしたら、もう会話のネタもなくなるということです。

 

もちろん、それでいいと思います。

 

過去を振り返っても仕方ないですし、とくに気が合うわけでもなく、将来、もうお付き合いすることもなさそうな人と、無理に関わる必要はありません。

 

私たちは、何かの縁で職場をともにして、何かの縁で今日再会しました。

また縁があれば、お会いすることもあるでしょうし、なければ、死ぬまでお会いすることもないでしょう。

つくづく、人生とは縁です。