リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

最後の講師

f:id:rymanpacker:20190225223446j:plain

勉強会の講師をしてきました。講義をすれば自分自身の勉強になるので、基本的には断らないのですが、今回はちょっと後悔しました。

 

今回の勉強会は、私がいま勤務している業界関連です。仕事で世話になった他社の方から、「勉強会で少ししゃべってください」と頼まれ、断るのもカドが立ちそうなので、引き受けました。

 

人前でしゃべるのは苦手ではありません。

ですから、講演だけならいいのですが、今回は、講演の後、個別相談みたいなのが付いていて、それがしんどかった。

「知らんがな」というような相談が多く、でも突き放すわけにもいかず、「はあそうですね、こうしたら少し改善するかも知れませんね」みたいな適当な話をしつつ。

「早く帰りたいぃぃぃ!」と、心の中で引き受けたことを後悔していました。約3時間です。

日曜日の午後、本当は子どもと遊んでいたかったよ。

 

私が、退職を決めていたことも、メンタルに少し影響しました。

もう業界の人の相談事なんて、聞きたくもなくなっているのですね。

心のどこかで、拒否反応がでてしまったのです。

 

主催者から「来年もぜひお願いします」と言われましたが、曖昧に返しておきました。

来年の今頃は退職後なので、話が来ることもないと思いますが。

 

ひょっとしたら、「講師」として人前に立つことは、今回が最後で、人生でもう二度とないかもしれません。

サラリーマンを辞めるということは、いろんな「最後」にケリを付けるということです。