リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

アイワ株を16年間、塩漬けした男の末路

アイワロゴ

むかしむかし、アイワという会社がありました。

オーディオ機器で一時代を築いた企業なのですが、経営難から2002年にソニーの完全子会社にされています。

 

そのとき、ソニー株1株につき、アイワ株0.049株が割り当てられました。

なんて不利な条件なんだ!と憤慨し、アイワ株をそのまま塩漬けにした人がいました。

私です。

単元未満株を与えられ

早いもので、アイワ消滅から16年。

中途半端な単元未満株を与えられた私は、いまだに旧アイワ株に相当するソニー株を、塩漬けにしています。

 

いま思えば、吸収合併が発表された後、上場廃止になるまでの間に、さっさとアイワ株を売ってしまえばよかった話です。

売らなかったのは、アイワ株で含み損が生じていたため。損失を確定したくなくて、単元未満株を受け取ることにしたんですね。

その結果、売りにくくなって、今にいたるまで塩漬けです。

9株。16年。

単元未満株は、時価6,700円ほどです。

そのほか、単元株として300株ほど塩漬けです。

墓場まで持っていく

一般口座です。買値もよくわからなくなり、売ったときにいくら損失計上すればいいのかもよくわかりません。

それも面倒で、放置しています。

少なくとも単元未満部分に関しては、もう売ることもないと思います。

 

墓場まで持っていきます。

 

アイワ株。買ったときには、こんな末路になるとは思わなかった