リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

どうやら日本株は下落トレンドに入りそうだ

夕焼け

2018年1月に24,124円のピークを付けた日本株

どうやら、下落トレンドに入りそうです。

いろんな見方はあると思いますが、25,000円を安倍政権で迎えることはできないのではないか、という気がしてきました。

安倍政権が不安定に

森友問題が、再び沸騰してきました。

この後どう展開するか、わかりません。

ただ、公文書改竄疑惑で朝日が勝利しそうなので、安倍政権にはしばらく逆風ですね。

 

内閣総辞職とはならないでしょうが、麻生財務大臣の去就で揺れるでしょう。

麻生財務相が辞めなければ、国会審議は空転します。支持率も急減するでしょう。

しかし、財務相が辞めれば辞めたで、政権が求心力を失います。

「死者」はカゲを落とす

それと、森友問題で、死者が出てしまった、という点も見逃せません。

死亡したのは、政権とは直接関係ないノンキャリアの官僚ではありますが、死ななくてもいい人が死んでしまった

大変不幸です。

「死」はとても重いことで、このことは、政権にカゲを落とすことになると思います。

政権不安定で株は上がらない

安倍政権の行く末はわかりませんが、政権が不安定になることは避けられないでしょう。不安定な政権下では、株価は上がりません。

 

そうでなくても、アベノミクスには限界感が出てきていました。

これ以上日本株は上がらないのではないか」と考える人が増えれば増えるほど、株価は戻り売りをこなしながら、徐々に上値を切り下げていくでしょう。

 

これは、1990年のバブル崩壊後、私たちがさんざん見てきた光景です。

 

2012年を最後に、株価は大きな下落局面を迎えずに値上がりしてきましたので、この光景を忘れがちになりますが、

思い出してみましょう。

株が上がり続けることなんて、ないんです。

悲観はしてない

私はというと、しばらくは国内株投資は控えめにして、新規資金は国内リート米国株にシフトしていきます。

持ち株を売ることはありません。

しかし、ナンピンは危険すぎるのでやめておきます。

 

日本株の調整局面は、歓迎すべきことで、悲観はしていません。

投資のチャンスが増えるわけですから。

 

こう考えている人は少なくないと思いますので、大きな調整になっても、底が抜ける可能性は低いと思います。

2016年の安値水準である15,000円までで収まることでしょう。

 

逆にいうと、そのくらいまでの下落は想定してるわけですが。

そんなに下がらないといいですね。

しばらく調整して、4-5%程度の高配当株が増えてくれることを祈りましょう。