リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

人生最後のボウリング

ボーリング

ボウリングをしました。

記憶をたどると、34歳のとき以来です。ですから、実に14年ぶりです。14年前は、とある歓送迎会の2次会だか3次会だかで、ボールを投げたことを覚えています。

このペースなら、次は14年後の62歳。でも、62歳でボウリングしないよな、きっと。そう考えると、今回が最後のボウリングかもしれません。

高校時代はよく行っていた

高校生の頃は、月に数回はボウリング場に通っていました。

あの頃はまだ、ボウリング場が結構残っていましたし、それなりに流行っていました。ですので、私たちは、中間試験や期末試験の後に、よく行ったものです。

大学に入り、滅多に行かなくなりました。たぶん、大学4年間で数回だけ。

社会人になり、ほとんど行かなくなりました。

 

なぜ、ボウリングに行かなくなったか。

答えは分かりきっていて、仲間がいないからです。

グループで「ボウリングしに行こうぜ」という仲間が、私にはいません。それだけのことです。

ボウリングが嫌いになったわけではありません。

会社の付き合いで顔を出した

今回、久しぶりのボウリングは、会社の他社との付き合いで、たまたま顔を出すことになりました。

こういう「付き合いスポーツ大会」は、しょっちゅう行われているのですが、ボウリングは滅多にありません。

私自身、そういう付き合いスポーツにはほとんど参加しないのですが、今回は「ボウリング」と聞いて、たまには行ってもいいかな、と思って参加してみました。

スコアには満足

あまりよく知らない他社の人たちとの会話は、正直苦痛でした。

でも、たまに球を転がすのはいいですね。

 

2ゲームやって、スコアは92と136

 

1回目は、慣れるまでうまく投げられず100に達せず、年齢を感じてしまいましたが、慣れた2回目に136。

おれも、意外と行けるな、自信を回復しました。

3回目はやらなかったですが、腕が疲れていたので、やっていても130以上は出なかったと思います。

高校生の頃はふつうに150以上を出していましたので、その頃に比べれば落ちましたが、それでも136というスコアには満足です。ストライクも何度か出しましたし。

 

おそらく、これが人生最後のボウリングではないか、と思います。

 

だって会社を辞めたら、ボウリングしようと人から誘われることもないでしょうし、誰かを誘ってボウリングしようとも思わないので。

「人生最後」は知らぬ間に

今回は、これが「人生最後かも」と意識しましたが、実は、意識しないことのほうが多いですよね。

たとえば、僕はもう、ゴルフをしないと思うので、人生最後のゴルフはとっくに終わっています。記憶の限りでは、30代前半に、あんまり仲がいいわけでもない友人にムリに連れて行かれたコースが最後です。

でも、そのときは、「これが人生で最後」とまでは、思いませんでした。

 

麻雀も、ひょっとしたら、もうしないかも知れません。

これも誘ってくれる人がいないからですが、誘ってくれたとしても、タバコのケムリにまみれた雀荘とか、もう耐えられないですね、たぶん。

麻雀そのものは楽しいですが、おっさん4人で卓を囲むのも、むさくるしいな……。

 

いつが「人生最後の麻雀」だったかは、思い出せません。はっきり記憶に残っているのは20代後半のときですが、その後もちょっとは囲んだことがあるかも。

でも、20代にした麻雀が、あるいは「人生最後」になるなんて、当時は夢にも思わなかったですよね。

 

カラオケも、もうほとんどしないと思いますが、前の会社の同期とたまに飲むときがあり、そのときは歌います。

ですので、カラオケは自分にとって、まだ「人生で最後」になっていないと思います。が、歌うとしても、残りの人生であと10回もないでしょう。

そもそも、私は音痴で、歌をうたうのは好きじゃありませんし。

ですので、カラオケにも、もうじき「人生最後」が訪れるのではないか、と思います。気づかないうちに。

 

意識しないうちに、いろんな「人生で最後」を終わらせている。それが、セミリタイア40代後半なのでしょう。