リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

セミリタイアしたら、出費が増える気がしてきた

お金イメージ

世の中のセミリタイアブログに影響を受けた私ですが、どうも実際にセミリタイアを計画してみると、ブログに書かれている内容を自分に当てはめるのが難しい気がしてきました。

それは、退職後の出費です。

セミリタイアして出費を抑えられるのか?

多くの方が、サラリーマン時代よりセミリタイア時代のほうが出費を抑えられることを書かれている印象を受けます。

 

しかし、それは難しくないですか?

 

なぜなら、セミリタイアをすることで、自分の自由時間が増えます。その時間に働かなければ、消費するだけです。つまり出費が増えることになります。

 

会社で働くことは、金を稼ぐという役割のほか、金を使う時間を奪われるということを意味するわけです。

これまで奪われていた時間を取り戻したとき、それは金銭的消費に使われるのではないでしょうか。

 

簡単に言えば、私はセミリタイアしたら、今よりたくさん旅行をしたい。でも、働きもせず旅行にばっかり行っていたら、いまより出費が増えて当然じゃないか、ということです。

おまけに、セミリタイアをすれば、社会保険は全額自分が負担することになります。仕事場の維持費も自分持ちです(仕事場を持たない人のほうが圧倒的でしょうが)。

細かい話ですが、たとえばジムの会費も、会社の法人契約でなく全額自己負担になります。

さらに、時間があるからクルマも乗ろう、買おう、なんてことになると、目も当てられない出費となります。

 

もちろん、サラリーマン時代と違い、平日の閑散期に安く旅行できるというメリットもありますし、会社に着ていく洋服代を抑えられる、という点も重要でしょう。

移住可能な人は、住居費の安いエリアへ引っ越すこともできるかもしれません。

しかし、そうしたことを考慮しても、やっぱり出費が増えそうな気もします。

 

みなさん、どうしているのでしょうね。

セミリタイアしたら、出費が増える気がしてきました。