リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

海外旅行が趣味でお金は貯まるか

海外旅行イメージ

48歳でセミリタイアを決めた理由の一つとして、それなりの資産ができたことが大きいです。

海外旅行ばかりしていたのに、なぜお金があるのか、という疑問が湧くかもしれませんが、サラリーマン・パッカーの出費というのは知れています。

海外一人旅は、お金がかからない

バックパッカーの海外一人旅は、往復の航空券以外に大きなお金はかかりません。

行き先にもよりますが、1回の海外旅行で5~10万円程度、繁忙期に出かけたとしても20万円程度です。

年間にそう何度もいけませんので、どんなに使ったとしても年100万円程度です。

 

いっぽうで、旅行以外に、お金のかかる趣味を私は持っていません。

ファッションにも興味がありませんし、飲みにもいきません。おネエちゃんのいる店は大嫌いで、仕事でもなるべくいかないようにしています。

スポーツもほとんどしません。

週末はジムに行ったり、語学学校に行ったりして、のんびり過ごしていました。

私自身が発達障害気味なので、人と関わる趣味がないのです。

 

クルマも一時期持っていましたが手放しました。

クルマを手放したら、お金がどんどん貯まるようになりました。クルマはほんと、金食い虫です。

 

しかも、私は40歳過ぎまで独身でした。

おまけに、勤務先に借り上げ社宅の制度があり、住居費もほとんどかかりませんでした。

最後に、私はどちらかといえば節約をするタイプです。倹約家でもミニマリストでもありませんが、衝動買いをしたりはしません。

 

ですので、年数十万円を海外旅行の趣味に投じたとしても、十分お金が貯まったのです。

収入面で比較的恵まれていたとは思いますし、運用面での幸運もあったと思いますが、私の性格によるところも大きいと思います。