リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

起業塾に数百万円を払う人々

起業女子

起業塾に数百万円を投じる人がいるそうです。

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=37355

キラキラSNS起業女子」という人々が、カモ、もとい、参加者だそうで。

ちなみに、キラキラSNS起業女子とは、「キラキラと充実したライフスタイルをSNSで発信して集客する女性起業家」を指すらしい。

本人の勝手ですが

キラキラしながらSNSで起業するのは本人の勝手で、起業塾に数百万円を払うのも、まあ勝手ですが、それにしてもすごいな。

 

私なら、数百万円を起業塾に投じるくらいなら、JASDAQの無配企業の株を適当に買います。

 

どちらもドブに金を捨てるようなものですが、JASDAQの無配企業のほうが、まだ期待値が高い気がする。

 

私も週末起業していますが、起業するのは簡単なんです、ほんと。

事業を採算に乗せて、継続するのが難しいのであって。

起業塾で教える点があるとすれば

起業塾で教えるべき点があるとすれば、

・帳簿の付け方 ・伝票の切り方 ・決算の組み方 ・社会保険の加入の仕方 ・運転資金の調達の仕方 ・上手な経費の使い方 ・人の雇い方 ・労務の知識

とか、そういう点ですよね。

経理、総務、人事関係です。

自分一人の会社の運営でも、このあたりは本当に面倒くさい。

まして、人雇うとかなると、うんざりするくらい面倒くさいと思われます。

 

あまりにも経理、総務、人事が面倒だからといって、適当にやっていると、ブラック企業になってしまう。放置し続ければ、ブラック経営者とか呼ばれちゃう。

 

だから、経理、総務、人事関係の処理方法をきちんと教えて、アフターフォローしてくれる「起業塾」なら、いいと思いますし、それなりのお金を払う価値はある。

でも、まともにこういうのをやっているのは、税理士や社労士がやっているコンサルです。

 

何の資格もない起業アドバイザーみたいな人の話を聞いても意味ない。

 

さらにいえば、「ビジネスモデルそのもの」を教えると謳っている起業塾は、ほとんど詐欺同然かと。

儲け方を教える会社なんてない

儲け方を教えてくれる会社なんて、絶対にない。

事業化できるほどの儲け方があるなら、誰だって人に教えずに自分でやる。

当たり前のことです。

 

……と思ったら、この起業塾では

 

「加工しなくて良く見せる自撮りの撮り方」の授業

 

とかあるそうで。

 

うんそれ、起業塾じゃないよ。

 

デジカメ教室。

 

こういう本のほうがまだ役に立つ。1130円ですむよ!

起業5年目までに知らないと損する 節税のキホン