リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

大雪で、満員電車で、サラリーマンはすごい

大雪

今日の東京は大雪でした。

午後から雪が降るとわかっていたので、仕事熱心な私は、自宅勤務にしようかと思っていました。

しかし、自宅ではやりにくい細かい仕事があり、やむなく出社。

こんな日は休んでいる人が多いだろうな、と思っていましたが、なんと、誰も休まずに全員出社していました。

休もうと思っていた人は、私だけのようでした。

 

サラリーマンすごい……。

 

16時に退社したけれど

予報通り大雪になれば、帰りのラッシュがひどいことになるのは、わかりきっていました。

下手すれば、電車が止まって帰れなくなります。

ですから、会社が「早く帰れ宣言」を出せばいいのになあ、と思いながら仕事。

 

15時すぎに、東京都に大雪警報が出たのを受けて、ようやく、会社側から「急ぎの用事のない人は早く帰るように。本日は早帰りしても全日勤務と見なします」とのアナウンス。

それを機に、急ぎの仕事をさっさと片付け、それ以外は放り投げて、16時頃に退社しました。

でも、16時までに退社したのは、私と妊娠中の女性社員だけ。

 

みんなすごい働き者だなあ……。

 

警報が出ると列車は激込み

警報が出ると退社させる会社は多いので、16時でも電車は激込みでした。

それでも、まだ最初の一歩の飛び出しが早かったので、満員電車に揺られ、時間はかかったものの、何とか家にたどり着きました。

帰宅難民のニュースを見ながら、自宅でこどもと一緒に夕食。

ニュースでは、改札口の行列に辛抱強く並ぶサラリーマンたちの映像が。

 

サラリーマンすごいなあ……。

 

僕はついて行けません。

自分なら、この段階になったら、もう家に帰らないな。改札口に行列してまで、電車に乗ろうとは思わない。

16時頃に帰れなかったら、たぶん深夜まで残業してましたね、意味なく。

でも、保育園のお迎えとか、なんだかんだで、絶対に帰らなければならない人も多いのだろうな。

 

サラリーマンのみなさん、いろいろスゴイです。ホント。

 

スゴすぎて、僕はもう、ついて行けません。

 

早くサラリーマンを卒業しよう、と改めて思いましたとさ。

この本にはまっています。 モチベーション革命