リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

飲み会で酒を飲まなくなった

ビール

最近は、会社の飲み会でアルコールを飲まなくなった。

そのほうが、普通に会話できるし、夜遅くなっても疲れない。

家に帰ってもすぐ寝られるし、翌朝に体調がおかしくもならない。

 

もっと前から、こうしていれば良かったな、と思います。

酒は体力を奪うし、思考能力を弱くさせるし、もちろん健康にも悪い。夜中に起きる原因にもなる。

酒なんて付き合いで飲まなくてもいいのだ。

 

酒をムリに飲まされることもなくなりました。

これは、私が比較的年長になったこともあるけれど、アルコールを無理強いする風潮が減ってきたと思います。

若手に酒を強いるおっさんもまだいますが、昔に比べれば柔らかだし、せいぜい1杯程度。一気飲みなんて、もう長いこと見ていない。

 

そういう点では、世の中は少しずつ進歩している

私も少しだけ進歩しています。

気の置けない人と、少しだけ飲むお酒は好きだけれどね。