リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

会社を辞めて何もしないというと、やっぱり不思議がられる

古い友人たちと食事会をしてきました。気のおけない仲間なので、そろそろ会社を辞めることを伝えると、「次は何するの?」という質問。

「何もしない」というと、ずいぶん不審な目で見られ、「子どもにはお金がかかるから、思いなおしたほうがいい」と何度も言われました。

うーん、まあ、それはそうなんだろうな、とは思います。

お金がないのに辞めるわけない

一方で、「いいなあ、リタイア資金はどうやって殖やしたんだい?」という質問はありませんでした。

みんな、十分なお金がないのに辞める前提の質問です。

 

50歳前に辞めるのだから、当然、子どもの養育費も勘定に入れた上で、退職するに決まってんじゃん。

 

と言いたくなりましたが、それは「お金は十分ある」と宣言するに等しく、ひがまれたらイヤだなと思い、言いませんでした。

世間には理解されない

それにしても、50歳前で会社を辞めることは、やっぱり、世間には理解されないんだな。

お金については、何となく察して貰いましたが、「辞めて何もしない」というのは、理解されない。

 

「毎日何するの?」とか聞かれました。

 

うーん、「何もしない」と言ったって、普通に生活して、ウェブサイト作って、Kindle用の本を書いて、銘柄研究して、投資管理して、人のブログ見て、読書して、映画見て、ジムに行って、トレッキングに行って、旅行に行って、PTAとかやって、時間があればボランティアとかするんだよ。

 

とは言わなかったけれど、サラリーマンを辞めても、毎日することなんて、いくらでもあると思うのだが。

 

面倒だから、これからは、「ベンチャーで独立」とか言おうかしら。

それはそれで止められそうだけれど。