リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

小学校の同窓生に先を越された

教室

小学校の同級生から、1枚のはがきが舞い込みました。

いわく、「退職しました」とのこと。

ああ、またセミリタイアで、先を越されてしまった。

年賀状交換25年

小学生の同級生とのつながりなんて、この年齢になったらほとんどありません。

ただ、その彼だけは、なぜか年賀状の交換が続いていました。

たしか、25歳くらいのときに同窓会があって、そのときに住所交換して、それ以来続いたのだと思います。

 

実際に会ったのもそれが最後なので、四半世紀にわたり、年賀状の交換を毎年行ってきたのです。すごいなあ。

最近の私は年賀状のリストラを進めていますが、唯一の小学校時代の知人なので、リストラ対象外にしていました。

両親が亡くなり

年賀状交換が続いたのは、彼がマメだから、でもあります。

私は何度か転居しており、転居のたびに年賀状が減ったのですが、彼は転居先にきちんと年賀状を送ってきました。

 

マメな彼は、自分の退職に関しても、きっちりはがきをくれました。

いわく「25年間勤務した会社を、8月いっぱいで退社します。永年ありがとうございました」と。

 

はがきには「父も亡くなり、身が軽くなったので出直します」というようなことが書かれていました。

たぶん母も亡くなり、父も亡くなった、ということなのでしょう。

 

彼は未婚です。

 

たしか兄弟がいたと思いますし、友人も多いタイプなので、天涯孤独というわけではありません。

しかし、もう、支えるべき身内もなくなり、これ以上働く必要もない、と悟ったのでしょうか。

うらやましい

妻子のいる私とは立場が違いますが、それでも、先を越された感があります。

きっとリア充な彼のこと、これから、充実したセミリタイア人生を歩むのだと思います。

うらやましい。

彼のセカンドステージに、幸あれ!