リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

安倍政権が終わったら、本当に株価は下がるのか

イメージ

普通に考えれば、下がりますよね。

これだけの大規模緩和をしている政権の後には、どう考えても引き締めの政権がきます。

日銀のETF買い入れも終わるかもしれない。

そんな予感がするから、安倍政権の終了で、株価が下がるんじゃないか、と考えてしまいます。

安倍政権が終われば、相場は終わり

広木隆御大に至っては、こうおっしゃっています。

安倍政権が終われば、相場は終わりである。(中略)いちばん大事な「相場の芯」が欠けてしまったら、ただでさえ脆弱な日本株相場は一層、不安定になるだろう。

https://hiroki.goat.me/8Kg4ar1q

しかし、本当に株価が下がるか、下がるとしてどの程度かは、正直わからないです。

トランプ政権が誕生したときも、下がるという予想は覆されて、大相場でしたから。

アベノミクスに限界を感じている人からすれば、新政権の経済政策によっては「買い」という判断になるかもしれない。

誰が首相になるか

問題は、誰が次の首相になり、どういう政策の方向性を示すか。

どうせ政権交代はないし、自民党内で次の首相が出るなら、極端な政策にはならないでしょう。

 

そもそも、森友問題だけでは安部退陣はなさそうです

でも、首相の急病とかは結構あり得るから、退陣がないまではいえない。

 

いずれにしろ、予断を持たないことです。「安倍退陣なら売り!」と思い込むと、痛い目にあったりする。

淡々と、予定された金額を、割安と思われる投資先に投じていくことです。