リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

バブル入社組だから、早く狙い撃ちにしてください

都会イメージ

私の勤める会社には、早期退職制度がありません。たまには「早期退職募集」でもやらないかな、と首を長くして待っているのですが、いまだにありません。このまま定年前に辞めるとすれば、自己都合退職になってしまいます。これは本当に何とかして欲しいです。

早期退職制度がうらやましい

三越伊勢丹ホールディングスでは、早期退職制度を拡大し、最大5000万円規模の退職金積み増しを行うとのこと。

http://diamond.jp/articles/-/147202

広く報じられたので、ご存じの方も多いでしょう。

 

全く、うらやましいです。

 

私の勤める会社には、早期退職制度はなく、期間限定の早期退職募集も、私が入社して以来、過去一度も行われたことがありません。

以前、会社の経営状態が悪い時期があったのですが、そのときも退職勧奨は行われませんでした。

その理由を重役に尋ねたことがあるのですが、「早期退職なんて募集したら、優秀な奴から辞めてしまうだろ。そんなことやるわけないじゃん」と、至極まっとうな答えをいただきました。

たしかに、社員の能力や才能に依存する業務が多い会社なので、装置産業などに比べれば、優秀な人の退職は、会社にとって大きな痛手になります。

ですから、重役のコメントはごもっともです。

待てど暮らせど募集がない

こうした会社の方針は、一般的には褒められていいと思います。

ですが、私のように早期退職を目指す人には迷惑です。

私はこの数年「もし早期退職が募集されたら応募しよう」と正座して待ち構えていたのですが、待てど暮らせど募集はありません。

 

よく知られていることですが、早期退職応募=会社都合退職と、自己都合退職では、退職金の金額や失業保険の給付に大きな差があります。

なんとか会社都合退職になる方法はないか、と考えたのですが、うまい方法はありません。

 

病気で会社の業務を続けられなくなったりしたら会社都合になるそうですが、幸い私は健康です。

早期退職制度の恩恵もなく、定年退職のメリットもなく、とても損な退職を迎えそうです。

定年退職優遇主義を、ほんと、何とかして欲しいです。

バブル世代ですが何か

ところで、三越伊勢丹の早期退職金積み増しは、バブル世代を狙い撃ちしたものだそうです。

私もバブル世代です。

おーい、会社の人~、バブル組がここにいるぞお!

早く狙い撃ちしてくれないかしら。