リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

会社を辞める人に、仕事をさせようとする上司

会議イメージ

直属の管理職から、打ち合わせの日程調整を求められました。とあるシステムの改修をしたいとのことでした。

そのシステムの担当社員は私ですが、実務的な担当はA子さんというアシスタントの契約社員です。

そして、A子さんは、4月に退社することが決まっています。

あと2カ月で辞める人に、改修させるのか?

管理職は、まもなく辞めるA子さんと私と、3人で打ち合わせしたいということでした。

私は耳を疑いました。

あと2ヶ月ほどで会社を辞める人に、システムの改修をさせるつもりなのでしょうか。

 

そのシステムを改修するのならば、A子さんの意見を聞いた方がいいのはわかります。

ただ、もう辞めることを表明しているA子さんに、仕事のモチベーションがあるとは思えません。

そのため、A子さんに対しては、聞き取り以上のことを求めても仕方がないはずです。

 

ならば、A子さん以外の人を、後任の実務担当として決めてから、システム改修の打ち合わせを始めるべきではないか、と思います。

しかし、管理職はそう考えているわけではないようです。

どうやら、「A子さんの後任が当分見当たらないので、A子さんがいるうちに、やれるだけのことをやってもらおう」という算段のようなのです。

 

転職歴のない男は、な~んにもわかってないね……。

 

高野山で修行してこい!

退社して転職すると決めている人の心は、次の会社に向かっています。

 

現在の仕事への興味は失われていて、まともな戦力になるわけがありません。

管理職は、そんなことすら、想像できないのでしょうか。

想像できないのでしょうね。新卒から一つの会社で社畜を続けている人には。

 

にしても、想像力が足らなさすぎる。

 

一度高野山あたりにいって、修行してみたら、少しは想像力が養われるのではないでしょうか。

マジで、3カ月くらい、会社から離れた方がいいよ。

 

なんならバックパッカーしてきたらいい。インドあたりおすすめ

私も辞めるつもりなのに

管理職は知りませんが、私も今夏で会社を辞めるつもりです。

そのため、もう新しい仕事はなるべくやらないようにしており、ひそかにサボタージュをしています。

当然、モチベーションも低いです。

 

すでに辞めることを宣言した契約社員と、辞めることを決めている正社員。

その二人に、うちの管理職は、どんなことを指示するつもりなのでしょう?

 

面倒くさいことにならなければいいけれど。