リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

退職後の仕事場をどうするか問題

ビルの夕焼け

私は退職した後、ウェブサイト運営で収入を得ようと思っています。そのためにはパソコンで落ち着いて作業できる場所が必要です。

その仕事場をどうするかで悩んでいます。

ノマドではつらい

パソコン作業なら自宅でできますが、それだと妻と毎日、朝から晩まで顔を合わせていることになります。

仲が悪いわけではありませんが、さすがに1日中顔を合わせ続けたら、関係がおかしくなるかもしれません。それに、妻に毎食の食事の支度などで気を煩わせたくない気持ちもあります。

 

子供に「お父さんはずっと家にいる」というイメージをもたれることにも、不安があります。

幼いうちはいいですが、小学生くらいになれば、勤め人の子の友達ができて「なんでおまえのお父さんは仕事にでかけないの?」とか言われそうです。

父親とは仕事に毎日でかけるものだ、という感覚は、もっていてほしい気がします。

 

個人的にも、毎日出かける先があったほうが良さそうです。ノマドという手もありますが、さすがに毎日ノマドはしんどそうです。

小さくとも自分だけの独占空間があると落ち着くでしょう。

退職後の日課をイメージする

退職後の自分の毎日の生活のイメージは、9時~15時くらいまで、ウェブ制作の作業時間とします。

15時以降は自由時間で、ジムに行ったり映画を見たりして、18時に自宅に帰る、という感じです。

この9~15時に、作業をする場所として、仕事場となる事務所が、自宅外にあったほうがいいのでは、と思っているわけです。

年間150万円

事務所といっても、自分一人が作業できればいいので、居住用マンションで十分です。

机と本棚一つと、横になれるマットレスくらいは置きたいので、できれば25平米くらいの広さが欲しいところです。

 

賃貸マンションを借りる場合、私が住んでいるエリアの相場は、25平米くらいの広さで10万円程度です。

敷金や更新料を含め、年間140~150万円程度でしょうか。10年使うとして、1,400~1,500万円です。

中古マンションは滅多に出ない

そんなお金を払うくらいなら、買ってしまいたいところです。しかし、新築分譲マンションは滅多に出ないし、中古マンションも、そう都合のいい物件はそうそう見つかりません。

 

中古物件を買うときは、10年後に売れる物件でなければなりません。となると、南向きで日当たりがよく、築20年以内で駅10分以内というあたりが必須条件。もちろん、私の自宅から歩ける範囲です。

しかし、そんな条件のそろった中古マンションは、私の住むエリアでは滅多に出ません

少なくとも、この1年間、中古物件をウォッチしていますが、買いたいと思う物件は一つもありませんでした。

仮に見つかったとしても、最近のマンション価格の高騰はすさまじく、高値づかみが恐ろしいという問題があります。

賃貸か購入か

経費の問題もあります。

私は副業用の法人を持っていますので、事務所を借りるなら、家賃を法人の損金に計上できます。経理の仕分けは敷金礼金と、家賃や更新料の支払いのみ。シンプルです。

 

購入する場合は、経理が複雑になります。法人所有にすると、購入、売却時の仕分けや、減価償却とか固定資産税支払いとか、経理が面倒くさくなります。

法人所有の場合は減価償却で損金計上できますが、売却するときに売却益が出ると、そこで課税されます。

賃貸と購入のどちらがトクかを考えるのは難しいですが、10年程度のみ使用すると考えれば、賃貸のほうが低コストだとは思います。また、ウェブサイト制作事業が不振になれば、いつでも賃貸を解消できます。

しかし、10年以上使う可能性もありますし、長く使うなら購入したほうがトクになりそうです。仮にサイト制作をやめても、所有して将来的に貸せば家賃収入が得られ、老後の資産になる可能性もあります。

 

一方で、所有には価格下落、地震など、さまざまなリスクがあります。

 

結論は出ません。

いい物件がみつかれば

なんであれ、いい物件が見つかれば、の話です。

来年春頃までに、いい中古物件があれば、購入に踏み切ると思います。一方で、いい物件がでなければ、古めの賃貸を借りるでしょう。

賃貸で年間150万円の負担は大きいですが、自営業ならそのくらいの家賃負担がかかるのはやむを得ません。

自分だけの会社、自分だけの事務所。

それはちょっと楽しみです。