リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

カーシェアリングもいいけれど、セミリタイアするならマイカーも欲しい

クルマ

ずいぶん前にクルマを手放して、いまはカーシェアリングを使っています。

サラリーマンをしていると、平日にクルマに乗ることはほとんどありませんから、マイカーを保有しても使うのは月に数日だけ。妻はペーパードライバーですし、あまりにもったいないので、クルマを持つのをやめたのです。

でも、セミリタイアするなら、話は少し変わるかもしれません。平日にクルマに乗る機会があるのなら、カーシェアよりもマイカーを持つ意味が出てくるからです。

クルマがいかに金食い虫か

いまさら言うまでもありませんが、クルマは金食い虫です。

たとえば、購入費用200万円のクルマを6年間使うとして、年33万円。駐車場代が都内だと年42万円(月35000円)。車検費用が2年で15万円として、年7.5万円。任意保険が年4万円。その他自動車税が年3.5万円程度。

おお、これだけで年90万円もかかります。

実際には、購入時に税金もかかりますし、ガソリン代はもちろん別です。

毎日乗るなら年90万円でも仕方ありませんが、月数回しか使わないなら、割高すぎて話になりません。

電車通勤になり手放した

それでも、私は以前にクルマを保有していました。就職したばかりの時、地方都市に赴任したので、中古車をローンで買ったのです。通勤にも使っていましたし、地方都市でクルマは必需品でした。

しかし、東京で仕事をするようになってからは、通勤は電車です。すると、クルマは月に3~4日しか使わなくなり、何回目かの車検のタイミングで手放しました。

以来、クルマを欲しいと思ったことはありません。クルマはお金もかかりますし、オイル交換やら洗車やら税金の支払いやらで手間もかかるからです。

カーシェアはめちゃラク

それに比べれば、カーシェアはめっちゃめっちゃラクで低コストです。

15分単位でクルマを借りられますし、1日使うときも、ガソリン代込みで、6時間4000円程度の低価格です。

最近は月2~3日程度の割合でカーシェアを使っていますが、年間の車両代は20万円程度で済んでいます。

オイル交換も洗車もしなくていいですし、車検の心配もありません。故障しようがタイヤがすり減ろうが、自分で対応する必要はありません。

平日クルマに乗れたら?

ただ、セミリタイアをして、平日にクルマに乗れるようになったら、どうでしょうか。

東京に住んでいる限り、クルマなどなくても生活できる、ということに関しては、退職前も退職後も変わりません。

しかし、子どもができたことで、以前とは状況が少し変わりました。たとえばちょっとした買い物にいったり、家族で出かけたりするなら、どうでしょうか。

 

カーシェアは借りる際に手続きがありますし、ステーションも自宅から少しだけれど歩きます。また、チャイルドシートは持参して取り付けなければなりません。

イカーなら、こうした部分が解消されます。乗りたいときに、ちょっと乗ったりするのは、やはりマイカーならではです。雨の日の幼稚園の送り迎えにも使えるでしょう。

何より、クルマを持つという楽しさもあります。やっぱり自分の車は安心ですし、車内でくつろげます。

試乗くらいは行くかも?

実際に買うとなると、やっぱり高価ですし、ふんぎりは使いないとは思います。

セミリタイアだからといって極度な倹約生活をするつもりはありませんが、無駄なお金を使う気もありません。

セミリタイアしたら、クルマに乗る時間ができるのは間違いありませんが、実際にクルマに乗るかどうかは、そのときになってみないとわかりません。

とりあえず、試乗くらいは行くと思いますが。

買うなら何を買おうかな♪ と考えるのは楽しみです。ああ、セミリタイヤしたらやってみたいことが、また増えた!