リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

FXで勝利するたった一つの方法

イメージ

FXで勝利する方法は人それぞれだと思います。私なりの方法を書いてみます。

私にとっては、たった一つのFX勝利法です。

レバレッジをかけ過ぎて

偉そうに書いていますが、私はかつて、FXで大負けした経験があります。その理由は、レバレッジをかけ過ぎたことにあります。

FXでは、レバレッジをかけなければ大きな利益を得られません。

しかし、レバレッジをかけすぎると、相場が反対方向に向いたときに大怪我をします。

含み損があっという間に膨れ上がり、追い詰められて損失確定をし、気づいたら証拠金の9割方が溶けていました。

「冷静」が大事

このときの反省点は、FXで大きく勝とうとしすぎたことです。

大きく勝つためには、レバを大きくしないといけませんが、そうすると、含み損が出たときに冷静になれなくなってしまいます。

含み損が膨れ上がり、余力がみるみる減っていくと、ただ回復を祈るだけになり、まともな判断ができなくなってしまうのです。

 

一方、レバレッジが低ければ、含み損が生じた局面でも、一気には膨れ上がりませんから、冷静に相場を見つづけることができます。

冷静であれば、余力を見ながら回復を待ったり、ポジの一部だけ逃げるという選択肢も採り得ます。

冷静でいられることで、間違った判断をしにくくなります。「冷静」はFXで勝つための大事な要素だと確信しています。

「負けない」ことを目指す

以来、私はFXで勝とうと思っていません。「負けない」ことを目指しています。

相場に参加して負けなければ、結果的にお金を増やせます。

負ける確率を下げるなら、順張りが妥当です。相場が平常なときは、1倍程度のポジにして、順張りで0.5円程度の値動きをこまめに拾っていきます。

 

しかし、そうしてコツコツ拾っていくと、ドカンと逆方向に進んでしまうこともあります。

コツコツ、ドカン」というやつです。

それでもレバが低ければ、大怪我にはなることは稀です。

相場の流れに乗った順張りで買っていれば、じきに元値に戻ることが圧倒的に多いからです。順張りで収益をコツコツ取っていれば、たまにドカンを食らっても、生き残れます。

いかに損切りするか

順張りコツコツ投資の最大ポイントは、「ドカン」の被害をいかに減らすか、といえます。

どうがんばっても「ドカン」を全部避けることはできません。ならば、「ドカン」を食らっても致命傷を食らわないようにすることが大事で、そのためには、いかに損切りするかがポイントです。

 

私の場合は、たとえば2円逆方向に行ったら、いったん損切りして、ポジを立て直す、といった目安を決めています。

相場の状況によっては、厳密に運用する必要はなく、1ポジは無制限に耐えるけれど、2ポジ目は2円で厳格に損切りをする、といった方法を採ることもあります。

レバレッジが小さければ、2円ルールでいったんポジを解消しても、状況が好転しそうなら、再び同じ水準から参加することもできます。

そうすることで、新たな気持ちで戦えます。

逆張りは難しい

逆張りでリバを狙うのは、難しいです。

うまく嵌まれば大儲けできますが、リバったとしてもその後の利益確定タイミングの判断が困難です。私も何度かチャレンジしましたが、逆張りで勝つには相当のセンスが必要です。

にもかかわらず、逆張りは「ドカン」を食らったときの衝撃が大きすぎるので、避けた方がいいでしょう。

「バーゲンセール」を狙う

レバレッジを小さくすることには、もう一つメリットがあります。大きく動いたときに、大量の資金を投入できることです。

為替の世界では、なんらかのイベントが生じたときに、「バーゲンセール」が起こりますので、そのときにきっちり買う(売る)ことです。

買うときも、全力で行くのではなく、戦力(余力)を分散して買い分けていきます。そうすることで、利益を得られるチャンスは減りますが、間違ったときの損失も大きくなりません。

年5%の収益を狙う

FXは、上手くやれば年間で倍増、3倍増も狙える「投機」です。

しかし、大きな利益を狙いにいくと、やけどしたときの傷が大きくなります。

 

年間5%程度の収益を狙えればいい、と割り切ってやることだと思います。

 

100万円の証拠金なら、年5万円の利益を狙います。このくらいなら、年に1度のバーゲンセールで達成できます。

つまり、バーゲンセールの時以外は休んでいて、相場感を失わないために、0.5倍くらいのレバで遊んでいればいいと思います。

ずっとパソコンに向かっていられる人は別として、多くの人は相場と四六時中向き合えるわけではありません。

ならば、放置しても怪我の浅い0.5~1倍程度が適切だと思います。それでも、年5%なら十分狙えます。

好不調の波はある

ちなみに、私は、2017年はここまで約13%の利益を上げました。

ただ、利益のほとんどは上半期にあげたもので、下半期は不調でした。夏の円高局面の流れに乗れなかったのが原因です。

逆に、怖いほど上手く回転できるときもあります。好不調の波があるものと割り切って、確実に「低レバ、順張り、コツコツ」を続けていくことだと思います。

これが、私のたったひとつのFX勝利法です。