リーマンパッカーが50歳でセミリタイアを目指す

妻子ありでセミリタイア。高配当株、ETF、米国株、FXなどに投資しつつ、ネット副業で暮らすことを目標とするブログ。

「世の中、結局、カネがすべて」ではない

イメージ

世の中、結局、カネなんだよ。おカネがすべてなんだよ。とは、よく言われます。私も正直、そう思っている部分はあります。

自由を担保するのは経済力である」が、私の信条ですが、言い換えば「世の中は金」の5文字に言い換えられます。

大事なのは時間

でも、自分のエントリで書いた「T君」の生涯を見ると、人生、カネじゃないなあ、と思います。

rymanpacker.hatenablog.com

彼はたぶん、やりたいことをやった人生だと思います。経済的に裕福だったかは知りませんが、彼の仕事柄、それほど裕福ではなかったでしょう。

でも、彼に絶対的に足りなかったのは、カネではありません。

 

時間です。

 

47歳で死去した彼は、高校卒業から死去まで、29年しか、時間がなかったのです。

時間があれば、彼はもっと充実した生涯になったと思います。

カネで時間は買えない

自分にとって、一番大切なもの。それは時間です。

カネは、その次です。

時間をカネに換えることはできますが、カネを時間に換えることはできません。